05

ミエラボ(見える化ラボ)

ミエラボ(見える化ラボ)

映像データを活用した
新しいマーケティング分析サービス

AIを活用して映像データを分析し、年齢や性別といった属性からシーンに至るまで詳細に出力するサービスを提供しています。
この分析結果を企業内データ(財務情報など)やパブリックデータ(天気予報、人口統計など)と統合・分析し、
包括的なレポーティングを行うことでビジネス意思決定を強力に支援します。

ミエラボはこんな業種での
活用に効果的です

  • 小売業
    飲食チェーン

  • 展示会
    イベント

  • 娯楽施設

日々の業務で
このような課題は
ありませんか?

  • 特定の時間帯にどの属性の来店者が多いか分からず、
    最適なスタッフ配置やプロモーションの実施タイミングを見出せない。
  • 広告キャンペーン実施期間中の来店者属性データと売上データを結びつけ、
    どの層に効果があったのかを把握できない。
  • 地域内の施設ごとの集客状況を人口統計や天候データと照らし合わせ、
    効果的なプロモーションが打てない。
  • 施設の利用者の傾向(人数・年齢層)と過去のセキュリティイベントを統合して分析し、 潜在リスクが予測できない。
その課題、「ミエラボ」
なら解決可能です

属性データのみならず、売上などの企業内データや天気などの
外部データと組み合わせてレポーティングでき、多角的な視点から判断できるようになります。

Feature

  • ターゲティング精度の向上

    Feature 01

    ターゲティング精度の向上

    年齢・性別ごとの傾向を把握し、ターゲット層に最適な商品やサービスを提供できるようになります。 例: 小売業者が、若年層の来店が多い時間帯に合わせたプロモーションを実施し、売上を向上。

  • データ駆動型の意思決定で業務効率化

    Feature 02

    データ駆動型の意思決定で業務効率化

    カウントデータを活用して混雑時間帯を予測し、スタッフ配置やリソース配分を最適化します。 例: 飲食チェーンが、ピーク時に最適な人員配置を実現し、顧客満足度を向上させつつ運営コストを削減。

  • プロモーションのROI(投資利益率)の改善

    Feature 03

    プロモーションのROI(投資利益率)の改善

    広告キャンペーンと属性データを組み合わせることで、効果の高い施策を特定可能にします。 例: ファッションブランドが、新商品キャンペーン中に増加した年齢層を特定し、
    その層向けのマーケティングに注力することで販売を促進。

  • 市場動向の予測による新規事業の開発

    Feature 04

    市場動向の予測による新規事業の開発

    年齢や性別ごとの利用動向と企業の売上データを掛け合わせることで、
    顧客ニーズを発見し、新たな事業チャンスを見出します。 例: フィットネスクラブが、特定の性別・年齢層に人気のプログラムを分析し、新たなサービスを展開して顧客層を拡大。

FAQ

どのようなデータを分析できますか?

開く

AIカメラからの情報、自社の顧客情報、天気などのパブリックデータからの分析を行います。

映像データはどうやって取得しますか?

開く

基本的にはVerkadaのAIカメラの使用を想定していますが、他のカメラからの映像データでも対応可能です。
仕様の確認が必要なのでまずはお問合せください。

自動化は可能ですか?

開く

可能です。
TableauをはじめとしたBIツールと連携することで自動化可能です。

どのような場面で役に立ちますか?

開く

販促、マーケティング戦略立案や、スポーツや各種イベントの運営等、幅広くご活用いただけます。
貴社の状況を細かくお伺いしたうえで最適なご提案をいたします。

社内で既に持っている属性データとも連携可能ですか?

開く

可能です。
貴社がお持ちの属性データとAIカメラからのデータ、パブリックデータを掛け合わせてオリジナルのデータを作成いたします。