導入前の課題
さらに、近年では顧客の行動がますます複雑化しており、単純な購買履歴やアクセス履歴だけではターゲットを特定することが困難です。マーケティング担当者はターゲット層の選定や、より効果的な施策を打ち出すために、どのようにデータを活用するかについて悩んでいるのです。
現代のマーケティング戦略において、消費者や顧客の行動を深く理解することは、企業の競争力を高めるための重要な鍵です。しかし、膨大なデータを活用することが難しく、またそのデータをどのように活かすべきか悩んでいる企業担当者は多いのが実情です。そこで、弊社が提案する新サービスは、AIカメラ、顧客データ、そして天気などのパブリックデータを組み合わせ、ダッシュボードで可視化するというサービスを提供しています。このサービスを導入することで、マーケティングや新規サービスの戦略立案における悩みを解決し、より深いターゲット層へのアプローチが可能となります。
提案:オリジナル属性データの組み合わせによる新しいアプローチ
弊社が提案する新サービスは、これらの課題を解決するために、異なるデータソースを組み合わせることを特徴としています。具体的には、AIカメラが収集する映像データ、社内で蓄積された顧客データ、さらに天気やイベントなどのパブリック情報を統合し、それらをオリジナルのデータとして分析、活用していきます。
たとえば、AIカメラの映像データによって、店舗や施設における人数のカウント、顧客の行動パターンや滞在時間でのアラート検知などでこれまで活用することのなかった映像における分析をすることが可能です。加えて、顧客データに基づいて、過去の購入履歴やオンライン行動を分析し、個々の顧客の嗜好や特性を把握します。そして、天気などのパブリック情報は、外部環境の影響を受ける消費行動を理解するために非常に有用です。これらのデータを組み合わせることで、より精緻で多面的なターゲティングが可能になります。
解決策:分析ツールによる可視化で戦略立案を支援
弊社のサービスでは、これらの複雑なデータをTableauを活用し視覚的に可視化します。Tableauでは直感的で操作しやすいBIツールであり、データの視覚化によってパターンやトレンドを瞬時に把握することができます。マーケティング担当者は膨大なデータを一目で理解し、どのターゲット層に対してどのようなアプローチが効果的かを即座に判断できます。
たとえば、ある特定の天気条件下で顧客の行動に変化が見られることが分かれば、そのデータをもとに、天候に合わせたプロモーションや販売戦略を立てることができます。さらに、AIカメラと顧客データを掛け合わせることで、個々の顧客がどのような環境や状況下で最も反応するのかを解析できるため、パーソナライズされたマーケティング施策の実施が可能となります。
結果:深いターゲット層へのアプローチと戦略的な意思決定
このオリジナル属性データを活用することにより、マーケティング担当者は従来の方法では見逃していた潜在顧客層に対してもアプローチが可能になります。例えば、天気や特定の時間帯において積極的に消費行動を取る層を特定し、その層に向けて特化した広告を出すことができます。また、顧客の行動パターンや反応を深く理解することで、これまで以上に効果的な施策を打ち出し、ROI(投資収益率)の向上を図ることができます。
さらに、可視化されたデータは戦略的な意思決定をサポートします。マーケティングキャンペーンや新規サービスの立案において、データに基づいた客観的な判断ができるため、無駄な試行錯誤を減らし、最適なアクションを迅速に決定することが可能になります。
まとめ
弊社が提供するAIカメラ、顧客データ、そしてパブリックデータを組み合わせたオリジナル属性データをTableauで可視化する新サービスは、マーケティングや新規サービスの戦略立案に悩んでいる担当者にとって非常に有益です。このサービスにより、潜在顧客やターゲット層に対するアプローチが一層深くなり、マーケティング施策の効果を最大化することが可能になります。データ駆動型の意思決定をサポートし、企業の競争力を高めるこのサービスは、今後ますます重要な役割を果たすことでしょう。